BlogPaint

実用性の高いパサートヴァリアントです。エアコンが効かない、ライトの黄ばみ除去&コーティング、経年による

ルーフライニングの張替えの依頼を受けました。

まずはエアコン修理から!


DSC_0394

原因追求のためラジエター廻りとライト修理のため外した姿、ちょっと可哀想な感じです(>_<)

追求した結果コンプレッサー、エキパン、ラジエターのレシーバーが悪く交換となりました


DSC_0396

コンデンサーの横に筒状のものが付いているのがレシーバー。


DSC_0395

レシーバーは冷房循環システムの中で乾燥剤やストレーナーによって水分や

不純物などを取り除く作用があります。

DSC_0400


エンジンの奥に取り付いているエキパン、作業しにくい場所ですね(>_<)


DSC_0398

鉄のホースのようなものが通称エキパン(膨張弁)の交換をいたしました。


DSC_0397

コンプレッサー交換です。

コンプレッサーは冷媒ガスを圧縮する働きがあります。壊れるとエアコンがまったく効かなくなります^^;

滅多に壊れるパーツではありませんが走行距離や経年に応じた定期交換を要するパーツです



DSC_0401


全て交換後、抜けてしまったエアコンガスの補充を行いエアコン修理完了です(^^)